トランプ大統領で明け暮れた2025年

 今年の内外の最大のニュース,トピックは,ドナルド・トランプ氏の第二期の米国大統領就任から起きた数えきれないほどの出来事である。トランプ大統領は,1946年生まれの79歳である。体重は少し減って102キロ,公式には,足首にむくみがある「慢性静脈不全」以外は,認知機能には問題なく「大統領職に完全に適した健康状態」であるとされている。

 しかし,頻繁に流されるニュース映像を見ていると,健康に問題が垣間見える。さらに,今のホワイトハウスの発表する内容には,これまでとは違って嘘や歪曲が頻繁に混じっている。80歳近い老人であれば,柔軟性が失われ頑固になるのが普通で,常に適切な判断などできないはずである。

 また,そのホワイトハウスのレビット報道官は,よくここまで続けてこられたと思うが,トランプ大統領を擁護するだけでなく,メディアと敵対することもあり,民主党の支持基盤を「ハマス・テロリスト,不法移民,暴力犯罪者」などと攻撃したりしている。嘘も多い。来年5月に第二子を出産予定とのことだが,それまでに辞任していなければ,産休などとらず,出産後,すぐに戻ってくるだろう。

 なぜか国内では忘れ去られているが,今年の前半の大きなトピックは,トランプ大統領が各国に対して勝手に課した相互関税であった。日本政府は,大変な苦労をして,何とか税率を抑えてもらった。もともと大した根拠もなく関税率が決められていたが,その後の中国などとの交渉経過をみると,かなり恣意的であることは明白だった。さらに,まもなくと言われつつ,なかなか出ない最高裁の判断により局面が大きく変わる可能性がある。

 あからさまにノーベル平和賞を欲しがる一方,他国を爆撃する。また,今年の9月だけで以下のようなことがあった。

・地球温暖化「起きていない」 史上最大の詐欺とトランプ氏 23日,国連総会 共同
・トランプ氏,キンメル氏のトーク番組再開に激怒「ABCを試す」 9/24 AFP
・トランプ氏,妊婦の解熱鎮痛剤タイレノール使用で「自閉症リスク増える」 証明されていない説を主張  9/24 BBC
・トランプ氏,自らの政敵を訴追するよう司法長官に迫る  9/22 BBC
・トランプ氏,「国連が問題作り出す」と批判  9/24 CNN

 来年にはどのような愚かしいことが待っているのだろう。